忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カードゲームSDのゲームルール

カードを出し合い、数値を比べてダメージを与えていくゲームです。
※3月23日 細部ルール及び盾についてのルールを変更しました

用意するもの
・カード20枚
・遊んでくれる相手
・筆記用具とか計算機とか


手順
カードを20枚用意し、よく切ってから配ります。
互いにカードを出し合います。
出したカードの右上の数値を比べ、ダメージ計算をします。
PはP、TはT、SはSでそれぞれ比べ、合計のダメージを出して下さい。
剣は攻撃、盾は防御、-は何もなしになります。
アイコンの横についているのは攻撃力及び防御力です。

例えばこんな感じになります。

b8878d60.jpeg

では互いに剣のため、ダメージをそのまま与えあいます。
ではプレイヤーAが剣、Bが盾のため、Aは自分の攻撃力から相手の防御力を引いた数値分のダメージをBに与え、Bは防御できた分のダメージをAに与えます。
ではBの防御力がAの攻撃力を上回っているので、AはBにダメージを与えることができず、Bは防御した分(=Aの攻撃力分)のダメージをAに与えます。







出したカードを廃棄し、次のカードを出して下さい。
GUTSは700です。
ダメージがGUTSを超えるか手持ちのカードがなくなるまで、これを繰り返します。
相手を倒すか、カードがなくなった時点で総ダメージ量が少ない方が勝ちです。

=========================================

アイコン説明

677985de.jpeg
剣=攻撃行動
相手にダメージを与えることができます。
相手の攻撃はストレートに受け止めることになります。

75ab8a29.jpeg
盾=防御行動
相手の攻撃力を減らすことができます。また、防ぎきった分のダメージをカウンターで返します。相手が攻撃をしてこなかった場合は何も起りません。


        -=何もなし
        何もなし。相手の攻撃をストレートに受け止めることになります。

07870462.jpeg
仮面=自分にダメージ
無条件で自分がダメージを食らうことになります。

 
仮面のカードが出たときの計算はこんな感じです。
5fa6f2b9.jpeg














お好みで適用してください。

○ダメージ残量、カード枚数
お好きに変更してください。

○カード見せ合い、騙し合い
まず、手持ちのカードを全て裏返しにして山にします。
次に、3枚引いて表にして相手に見えるように並べます。
3枚のうちから1枚を選び、出し合います。
次のターンは山から1枚補充してください。
他は通常ルールと同じです。
「次はこれ出すぞ~」という騙し合いや読み合いをしながら楽しんでください。

○盾で回復
盾の数値から相手の攻撃力を引いても正の数値だった場合、その差だけダメージ回復ができるようにします。
戦闘が長引きます。
 
PR

コメント

現在、新しいコメントを受け付けない設定になっています。

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

バーコード

ブログ内検索